育てた野菜を収穫してクッキング♫

 若鮎では食育の一環として、4月に茄子とピーマンの苗を植えました。今年も3年生を中心に皆で話し合って当番も決めました。「育てた野菜はクッキングで使おうね!」と伝えると、各グループ「皆でちゃんと水をあげようね!」と張り切って、大切に育ててきました。

 そして6月のクッキングは収穫したピーマンと茄子を使ったクッキング!お待ちかねのピザ作りです。

 ピザソースを塗った食パンにたっぷりの野菜を置き、チーズをかけてトースターへ!ピザが完成すると、出来たてのピザを頂きました。「このピザ、美味しい!」「皆で作ったピーちゃんとなっちゃん美味しいね!」とパクパク食べていました。子ども達で話し合って決めた水やり当番も、自分の当番の曜日には同じグループのお友だちに声をかけて、皆で一緒に水やりをする姿を多く見ることが出来ました。成長を楽しみに毎日水をあげて、大切に育ててきたピーマンと茄子の味は格別だったことと思います。責任感も培われたのではないでしょうか。


 「来年は何の野菜育てるが?」と、今から来年の苗植えを楽しみにしている子どもたち♪

一つ一つの経験が子どもたちにとって糧となってくれたらいいなと思います。

 今月はいよいよサマースクールが始まります。今年も、コロナの影響を考慮しながら限られた中での開催となりますが、楽しい夏休みの思い出を作りたいですね。一般小学生の申込み締め切りは7月9日(金)までとなっております。よろしくお願い致します。



最新記事

すべて表示

令和3年度 サマースクール一般小学生申し込みについて

今年度の一般小学生のお申し込みについて、若干名お受けできることになりましたので、詳細をお知らせさせて戴きます。 サマースクール参加ご希望の方は、申込書等の提出書類がありますので、一度園の方にご連絡をお願い致します。各締め切りは下記の通りとなっております。 【電話申し込み】6月30日(水)~7月2日(金)18時まで ※ 088ー875-0551   若鮎担任:和田 【提出書類】7月5日(月)~7月9

令和3年度 サマースクールについて

今年度も夏休み期間中に特別授業を含めた「サマースクール」を開設致します。そこで、一般年長児と一般小学生の方の募集定員についてお知らせさせて戴きます。 今年度の若鮎在籍人数が多いこともあり、一般申し込みの定員は若干名しかご用意できない状況になっております。その為、在園年長児の申し込みを優先させて戴き、その上で空きがあれば一般の申し込みをお受けさせて戴きます。詳細につきましては、後日ブログでお知らせさ